【睡眠、足りていますか?】

6都府県に緊急事態宣言が発令され、
2日目。

変異株が増えている、とか
感染者数が過去何番目に多い、とか
暗いニュースばかり目にしますね。

感染予防対策として、
マスク、手洗い、うがいなどの基本的な
内容を徹底している方は多いと思います。

しかしそれよりも根本的な、

「自らの免疫機能を高める」
といったことも忘れてはいけません。

・栄養
・運動
・睡眠

など免疫機能に関わることは多いですが、
本日は睡眠について少しお話しをしますね(^^)

睡眠が足りているのと足りていないのでは、
免疫機能に差がでてきてしまいますからね。

睡眠はしっかりとって、感染症はもちろん
風邪などの予防に努めたいですね!

いきなりですが、
そもそも、睡眠って足りていますか?

・・・

どうでしょう?(^^)

自分は睡眠は足りている!と思う方でも、
実は知らず知らず睡眠が足りていない状態、
いわゆる「睡眠負債」が貯まっていることが
多々あります。

では睡眠負債があるのかないのか、
1つの判断基準をご紹介しますね。

それは、

「寝つくまでの時間」です。

「自分は、ベッドに入ってからすぐに寝れるから
睡眠は問題ない!」

なんて思う方も多いと思いますが、
実は、これは睡眠負債が溜まっているサインです^^;

8分以内に寝つける人は、いわゆる寝落ちの
状態に近く、睡眠負債が溜まっている可能性が
高いんですね。
ちなみに、寝つくまでの時間は15分程度が
自然だといわれています。

他にも睡眠負債があるのかないのか、
判断する基準もありますが、
まずはこの「寝つくまでの時間」を
意識していただき、自分の睡眠状態を
把握しておくと良いかもしれません(^^)

ではどのようにして「睡眠負債」を減らし、
体の免疫機能を高めれば良いのか。

長くなってきたので、それについては
次回以降でお話していこうと思います(^^)

それでは今日はこの辺で。
良い1日をお過ごしくださいね(^^)

名古屋市熱田区六番町
まちの整体院ラプレ 浅井達哉

#腰痛 #ぎっくり腰 #肩こり #首こり #寝違え #熱田整体 #六番町整体 #不眠 #睡眠 #姿勢 #呼吸 #膝痛 #股関節痛 

関連記事

  1. 【ほおずき祭in清須に出店してきました】

  2. 3周年を迎えられました!

  3. ●出張整体【常滑編】

  4. 【本年も大変お世話になりました】

  5. 【寝る大人は回復する】

  6. プライマリケア学会に参加してきました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。