【睡眠が短い人は〇〇倍カゼをひきやすい!?】

【睡眠が短い人は〇〇倍カゼをひきやすい!?】

睡眠シリーズが続いておりますが、

今回も睡眠に関するお話を。

「睡眠が足りていないと、免疫機能が落ちる」

という話をこれまでしてきましたが、

じゃあ実際に睡眠が短いとどれくらいカゼを

ひきやすくなるのか?

カリフォルニア大学の研究データがあります。

結論から言うと、

「2.6倍」カゼをひきやすくなります。

この研究では、健康な成人164人を集め、

睡眠時間に差をつけたグループに分け、

それぞれに風邪ウィルスを注入し、カゼを

発症する確率を調べました。

結果は、

・睡眠時間7時間以上・・・17.2%

・睡眠時間6時間以上7時間未満・・・22.7%

・睡眠時間5時間以上6時間未満・・・30.0%

・睡眠時間5時間未満・・・45.2%

つまり、睡眠時間5時間未満の人は、

睡眠時間7時間以上の人と比べ、カゼをひく

確率が「2.6倍」もの差があったことになります。

睡眠時間が7時間以上の人と6時間未満の人を

比べても、2倍近くの差があることもわかります。

・・・睡眠、大事ですね!^^;

はい、たくさん寝た方がいいのはわかりました。

とはいえ、仕事や家事もあったり、

趣味の時間だってほしい。

ショートスリーパーになれたらいいのに!

・・・そう思う人も多いかと思います(^^)

そういう方向けの睡眠に関する情報も

またご紹介していきますね!

今は睡眠シリーズが続いていますが、

そのうち腰痛や肩こりのお話も

していきますね!(笑)

それでは今日はこの辺で。

良い休日をお過ごし下さいね(^^)

名古屋市熱田区六番町

まちの整体院ラプレ 浅井達哉

#腰痛 #ぎっくり腰 #肩こり #首こり #寝違え #熱田整体 #六番町整体 #不眠 #睡眠 #姿勢 #呼吸 #膝痛 #股関節痛 

関連記事

  1. 【ほおずき祭in清須に出店してきました】

  2. 【水はどれくらい飲めばいいの?】

  3. 空ルート施術前後にて

  4. 整体のギフト

  5. 【カブトムシ羽化!】

  6. 【5月20日ゆるっと雑記】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。