【早寝早起きは本当にすべきか?】

いきなりですが、みなさんは早寝早起きを

していますか?

それとも遅寝遅起き?早寝遅起きや

遅寝早起きなど、色々なパターンが

あるかと思います。

よく、

「早寝早起きをしましょう」、とか

「早起きは三文の得」、なんてことわざも

ありますが、本当にみんながみんな早寝早起き

がその人に合ったスタイルなのでしょうか?

早寝早起きのスタイルを目指してはみたものの、

三日坊主に終わったり、

「朝活するぞ!」と意気込んだものの、

なかなか続かなかった経験はありませんか?(^^)

実は、いわゆる「朝型」、「夜型」というのは、

約50%が遺伝子によって決まっていると

近年言われています。

年齢を重ねたり、環境によっても変化はしますが、

元々朝が得意な人、苦手な人というのは存在します。

ただし、

「自分は朝起きるのが苦手だから

夜型か〜、ならしょうがないよね〜」

と安易に決めつけるのはよくありません(笑)

もしかしたら睡眠障害があり、起床困難と

なっているとしたら、それは見直さなければ

ならないからです。

じゃあ、その朝型か夜型かってどう判断するの?

ってなりますよね。

以下の簡単な19問の質問に答えると

それがわかります。

https://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php

(国立精神・神経医療研究センター)

ちなみに僕は「夜型」です。

高校生だったころ、部活の朝練に

参加しようと思い早朝に起きていた

時期が少しだけありましたが、見事に

続きませんでした(^^;)

これは今思えば、遺伝子の影響が少なからず

あったんだなあと。

あとは単に根性がなかっただけかもしれません(笑)

そんな風に、なんとなく今の睡眠のスタイルが

しっくりきてないなーという方は、一度

じぶんは朝型なのか夜型なのか、

チェックしてみてもいいかもしれません(^^)

ただし、繰り返しになりますが、仮に夜型に

なったとしても、

「朝起きれないのは夜型のせいか」としてしまうのは、裏に隠れている睡眠障害を見逃す可能性も

あるので注意です!

以前にお伝えした、

睡眠負債が溜まっていないかのチェックを

して、溜まっていればそちらを解決

しなければいけません(^^)

・夜は8分以内に寝落ちしないか

・日中に強い眠気がないか

・平日と休日の睡眠時間の差が2時間以上ないか

以上に当てはまればそもそも睡眠負債が溜まって

いるサインになります。

よくわからなければ、メッセージして

頂ければいつでもお答えしますので

お気軽にご相談くださいね(^^)

それでは今日はこの辺で。

良い1日をお過ごし下さいね。

名古屋市熱田区六番町

まちの整体院ラプレ 浅井達哉

#腰痛 #ぎっくり腰 #肩こり #首こり #寝違え #熱田整体 #六番町整体 #不眠 #睡眠 #姿勢 #呼吸 #膝痛 #股関節痛 

関連記事

  1. 【睡眠のゴールデンタイムは22〜2時?】

  2. 【夏でもお風呂に浸かる方がいい3つの理由】

  3. 開業2周年となりました

  4. 【睡眠、足りていますか?】

  5. 小児喘息に対する空ルート

  6. 3周年を迎えられました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。