【ショートスリーパーは目指してはいけない】

今回はショートスリーパーについて

お話しようかと思います。

タイトルでもう結論を言っていますが、

ショートスリーパーは目指そうと思って

なれるものではないので、基本的に

目指さない方が賢明と言えます!

なぜかと言うと、ショートスリーパーに

なれるかどうかは、遺伝子で決まっており、

その割合は100人に1人もいないと言われています。

「時間が欲しい。

そうだ、ショートスリーパーになろう」

そうな風に、思ったことがある方は少なくない

と思います。

なんとかショートスリーパーになるために、

睡眠時間を削り、日中に眠たい目をこすりながら、コーヒーや栄養ドリンクをがぶ飲みして、

無理やり覚醒を続ける・・・

これでは、健康を害する可能性があるので

気をつけましょう!

そもそもショートスリーパーとは、普段から短眠(6時間未満睡眠)で、”健康が保てている”人のことを言います。

当然、睡眠負債が溜まっているサインである、

日中に強い眠気もなければ、すぐに寝落ちしたり

休日に寝過ぎたりということもありません。

多くは、4〜6時間睡眠でアクティブに

日中過ごせる人達です。

過去の偉人では、エジソンやナポレオンがそうだったと言われています。

現在では明石家さんまさんや、武井壮さんなどが

有名でしょうか。

むかし、僕もショートスリーパーを目覚した

時期がありますし、羨ましいと思っていますが、

はっきり言って無謀な挑戦でした(笑)

3〜4時間睡眠で、1週間ももちませんでしたね。

それどころか、まともな集中力や判断力が

欠如し、かえって効率が悪くなりました。

おまけに頭痛や眼精疲労に襲われ、風邪も

ひきやすくなるという、良いことが

一つもありませんでした^^;

「5時間未満の睡眠を続けると、チューハイを

2,3杯飲んだ時と同じくらい脳機能が低下する」

とも言われています。

だとすれば、睡眠不足で車を運転することは、

飲酒運転とさして変わらないリスクを

はらんでいるというわけですね。。

日本において、睡眠負債による経済損失の

額は、年間15兆円とも言われています。

国民一人当たり(80歳まで生きたとする)

に換算すると、なんと900万円が人生で

損をしているという計算になります。

睡眠を削って、スキルを身につけたり

勉強しようと思っても、逆効果になって

しまっては目も当てられませんね>_<

そんなわけで、ショートスリーパーには

無理やりなろうと思ってもなれません!

それよりも睡眠負債を溜めずに、日中に

フル稼働することを心がけましょう(^^)

それでは今日はこの辺で。

良い1日をお過ごしくださいね。

名古屋市熱田区六番町

まちの整体院ラプレ 浅井達哉

#腰痛 #ぎっくり腰 #肩こり #首こり #寝違え #熱田整体 #六番町整体 #不眠 #睡眠 #姿勢 #呼吸 #膝痛 #股関節痛 

関連記事

  1. ホワイトデー企画

  2. 【カブトムシ羽化!】

  3. 【肩こりの人は”無意識”に体に力が入…

  4. 謹んで新春のお慶びを申し上げます

  5. 頭のコリをとる

  6. 3周年を迎えられました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。